保存したページをオフラインで見るwebアプリ

主にiPod touchで便利かと思うが、iPhoneでも使用可能。

こちら->http://touch.wakufactory.jp/webpocket/

使い方は上のページをみていただくとして、画面キャプチャを貼っておく。


これがページを保存する画面。こちらはオンラインで使用。

こっちが保存したものを閲覧する画面。オフラインで使える。

外部のcss等は反映されないので、レイアウトは崩れるが、文章を読むぶんには十分。

大きな画像も拡大/縮小して表示できる。

DBの容量が現時点では5Mバイトまでになっているので、その範囲内で保存しておくことができる。

難点はビュアーのページがsafariに残っていないと使えないこと。オンライン時に開いておいて、あまり重たいアプリを起動しないように注意するしかない。




内部的なことを少し書いておくと、サーバ側でwebページや画像を取得して、それをajax的にクライアントに送っている。画像はbase64エンコードに変換し、dataスキームを使って表示している。
クライアント側は、jsonフォーマットでサーバからデータを受け取り、ローカルのDBに格納している。
DBのリストアップと、本体を取り出して表示する部分は、すべてオフラインで動くというわけ。