2007-10-06から1日間の記事一覧

Safariで動画再生

Safariで動画再生をするためのタグ。embedだけでよい。サムネイル画像はsrcで指定。 フォーマットは(たぶん)転送して再生可能なものは大丈夫。 実際にはブラウザ上で再生されるわけではなくて、再生ボタンを押すとQTプレイヤーが起動して再生される。縦モー…

向きを取得するイベント

js

当初無いとされていた、iPod touch本体の向きを取得するイベントが、1.1.1のファームで追加されたようだ。 向きが変わると、bodyのonOrientationChangeイベントが上がり、window.orientationの値で向きが分かるようになっている。 実例サンプルはこちら http…

iPod touchでの画像の拡大

iTunes経由でsyncした画像は、どんなに大きくても一定サイズに縮小されてとりこまれてしまう。 したがって拡大も限界があり、高解像度の画像を拡大して細部まで見るのには適さない。Safari経由だと、大きな画像もフルサイズまで拡大することができる。 さら…

iTunes操作用スクリプト

vbsを使ったiTunesに登録されたデータの属性を操作する例 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/26.html

ようやく時間ができてゆっくりいじれるようになったので、tipsネタをいくつか。